FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月3日、転勤した夫の住む加賀に到着!

転勤で3月1日から、石川県加賀市に移住していた夫の住まいへ到着。

加賀は家族旅行で1年前に始めて訪れた街でしたが、
その時は、この街に住むなんて、全く想像もしていませんでした。

でも、私はその旅行で滞在したホテルから街を見る景色の素晴らしさに、

「また此処に来た~~い!」と思わず、叫んだほど、この街が大好きになっていました。

それから、1年。

家族の想いが重なって、北陸の大学に通う子どもたちの近くへと、転勤を決めたのでした!

北陸の夕暮れは、静かにゆっくりと訪れます。

逞・劼縺ョ髢�縺九i_convert_20100407192320 

加賀の住まいに入る道の写真です。

病院の門を入ると、松並木が300メートルほど続き、どこに病院があるのかしら?・・・

と思っていると、そのまた右手奥に、 2階建てのセピア色の病院が顔を出します。

静かな田畑と森と湖水に囲まれたこの古い病院は、懐かしい記憶を呼び覚まします。

北陸のしっとりとした空気と日本海からの風は、イギリス郊外の気候によく似ています。
1日に何回となく降る霧雨も、傘が必要ないイギリスの雨にそっくりです。
晴れていると思ったら、いつしか降っている霧雨を、私は“イギリス雨”と呼んで、
ウキウキ眺めて、その中を散歩するのが日課になりました。


加賀に居ると、3時のティタイムを大切にしたくなるから不思議です。

ティタイムが終わると、16時。
夕食の支度までの少しの時間、1日を名残惜しむように、
赤や黄色の花を照らす日差しを愛でながら、
本を開きたくなるのも、築30年の木造の家の魔法かも知れません。

幸せ時間は、こんなに些細な瞬間に訪れるんですね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tosiko

Author:Tosiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。