FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生物多様性国際会議 プレイベント in 名古屋 10月10日

名古屋で開催されている"生物多様性条約国際会議"を迎える市民の大規模なプレイベント
『プラネット・ダイバーシティ』が10月9日、10日、11日に開かれました。
その中の10日(土)、ファシリテーター(進行・案内役)を任じられて参加させてもらいました。

安全な食べ物を求める多くの生協、生産者、NPO団体が実行委員会を作り、
長い時間をかけて準備して下さったこの催しの場から、
ここでは報告しきれないほどの感動と喜びを貰って帰りました。

この企画の合言葉は・・『生物多様性を喜ぶ!』と謳っています。
農薬や化学肥料、遺伝子組み換え作物は要らない!
○○反対!ではなく、生物多様性を祝う
生物の多様性を実現し、共生する地球を喜び合う人々の笑顔!!

それぞれの活動を紹介し、作物や食べ物を販売する40以上のブースには、
若者や障がい者のお店、オーガニック・カフェ、手作りの味噌やパン
お弁当・お菓子・・どれも幸せで、嬉しそうに並んでいました。

九州のグリーン・コープ、神戸の生協、生活クラブ、首都圏コープなど生物多様性元気な人

生協活動が何処も会員、職員さんが元気な事に勇気付けられました。
国際会議の前に行っていた「NGOのロビー活動により、
生物多様性を崩す企業活動の規制と修復を盛り込んだ条文が可決された」というニュースが報告されると参加者からは、感嘆と拍手が沸き起こりました!

圧巻は、喜びをアピールするパレード!生物多様性4

遺伝子組み換えは要らない!!という想いを表わすプラカードも、
車もコスチュームも、みんなカラフルで、ファッショナブルで
嬉しくなってしまいました!
イケメンのバンドグループ4人組みに至っては、カーニバルかと思うほど。
カメラを置いてきた事を悔いても後の祭りでした!(あ~~残念)

対立するのではなく、私たちの希望と願いを伝え、生物多様性パレード

未来は私たちが創る!
そのために力を出し合える喜びを知っている人々に会えた1日。

この日を準備してくださった皆さんに心から感謝をします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tosiko

Author:Tosiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。