FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月18日(日) 物語は続く(生ごみ篇2) 夢のプラント完成!

加賀の家の周りには庭(芝と雑草で覆われた土地)が広がっていますが、
3月から暮らし始めた先住隊の夫と長男が、せっせと庭に穴を掘って、生ごみを土に還してくれていました。

「始めは動物が来て、掘り返されて大変だったけど、今は深く穴を掘っているから大丈夫」(夫)
「いつも木に来ているカラスかもしれないし、野うさぎも見たからウサギかも?」(長男)
と楽しそうに話してくれるのて、新参者の私が言い出しにくかったのですが、思い切って!
「あのね、私、広い庭か畑ができたら、やってみたかった事があるの」
と、切り出しました。

「何?」
「生ごみコンポスト」
「何、それ?」
「生ごみを入れておく容器で・・・」

「へぇ、毎回、穴を掘らなくて良いなら便利だね」(長男)
「本当に上手く、土に戻っていくの?」(夫)
「う~~~ん、やってみたことが無いから分からないけど、静岡市で使っている人もいるし」
「問題は価格だね。あまり高くちゃ、土を掘ったほうが良いって事だしね。
 安かったら試してみる価値はあるよね」(長男)
「まぁ、価格を見てということにしよう」(夫)

と難なく話はまとまり・・・

ジャ~~~~ン!
夢のプラント

夢の加賀1号、完成です!

購入地は富山市!
休日で次男の住む富山を訪問し、買い物に出かけたホームセンターで見つけました!
さて、プラントのお値段は? 明日のお楽しみに、乞うご期待♪


<コンポストのお値段は>
『本日の奉仕品  1980円』
奉仕品という表示を見つけた私が、喜んだ事は言うまでもありません。
「奉仕品ということは、買いなさいって言うことだよね?」と家族の合意を得て
早速にお買い上げ!

「これ下さい」 と、店員さんにお願いすると
「補助金が出ますから、ことらで書類に記入をして下さい」
「1980円に補助金って、幾ら出るのかなぁ?」と次男。
富山市民の次男が面白がって、書類に記入してくれました。
“大学生がコンポストを買いますかねぇ?”

石川県では、代金の3分の1(600円)の補助金がでて、お支払いは 1280円!

「利子さんの夢は安上がりで良いね。1280円で夢が叶うなんて最高ですね」と
次男にも喜んでもらって、ルンルンで加賀に帰りました!

夢の加賀1号・・
ところが、ところが!夢は現実を連れてくるものらしく・・・

コンポストから飛び出したものは
夢と現実?
生ごみの臭い消しだそうです。

公共施設の消臭剤としても、毒性が高く、使用されなくなりましたし、
衣類の防虫剤としても一斉を風靡しましたが、喘息を誘発したり、
神経毒が指摘されて使われなくなって、もう、日本では存在しない化学物質だと思っていました!

やれやれ、静岡に帰ってパラジクロルベンゼンの毒性の資料を取り出して、
メーカーに問い合わせる宿題付とは!  

夢は限りなく、素敵です♪

『夢の加賀1号』の次には、どんな『夢の加賀2号』が実現しますか?
楽しみです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおらかな利子さまへ

夢のプラント完成おめでとうございます♪

しかし、懐かしの消臭剤がもれなくついてくるほどですから
“臭い”と懐かしの“蛆虫ちゃん”にはお気お付けくださいませ~。

若輩者は大らかな利子さんに、
みじん切りと草と土の準備をお勧めします。

大雑把な母のプラントの後始末をしたteruより


No title

ステキなブログですね。
コンポストの中からこんな消臭剤が出てくるなんてびっくり!
私も卒業式で来た着物を染み抜きに出したらシート式の防虫剤がついてきました。
わが家では、生ゴミ処理機を使っています。主人が購入したバイオチップを使う型のもの…私もコンポストがいいなぁ…壊れたら今度は、と秘かに思っていましたが、壊れるより早く新しいバイオチップを使用しない型の生ゴミ処理機が配達されました。
新しい物好きな主人です。

TOSHIKOさんすごい!

3人に熱烈ラブコール、すごい幸せですよね。しかも、一緒になって生ごみも埋めてくれたりして♪

私も、TOSHIKOさんみたいに、美味しい空気のように生きて行きたいなぁ。

うちも、お庭にせっせとうめてま~~す。せっかく埋めてて、意外と続いてると植物も育てられるような気がしてきますねv-238
プロフィール

Tosiko

Author:Tosiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。