FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月19日(月)温泉卵ソフト!?

北陸はその昔(今もかな?)温泉街で賑わう観光地で、
子どもの頃、隣近所の小父さんや小母さん、親戚の人たちから、
加賀温泉や片山津温泉、山中、山代温泉と言う名を聞くこともままありました。

きっと、その人たちが湯治や観光で出かけ、
その土産話とお饅頭などを到来した記憶だと思いますが、
今、私はそんな観光地(今は静かなたたずまいですが)の真っ只中に住んでいます。
温泉大好き人間の私には、まさに居ながらにして極楽、
歴史ある街、加賀は、歴史的遺産や文化の保存をNPOが行っているらしい・・事が
あちこちで手にするリーフレットに紹介されています。
“よ~~~し、時間を見つけて1つ1つ、回ってみよ~~”
と、『街めぐりの資料入れ』がドンドン、膨らんでいきます。

とはいえ、静岡から運んできた読みかけの資料や返信すべき手紙、
果ては、6月に完成しなければならないビデオの脚本を書きは、待った無しの期限付き!
観光客を気取っている場合では無い私です。

さて、月曜は、長男が大学の講義がある日で夫の出勤と同時刻に出かけ、
木々と野鳥の声に囲まれたお城は、私だけの書斎に変身!
1日、集中すること6時間。
若かりし頃の自慢の集中力は衰えたと言えども、心地よいくらいに、
ペンとPCが進みました!。

その間、静岡から何本か電話が入っても、
まるで、静岡に居るように話は進み、打ち合わせも出来るんですよね!

大満足で夕刻を迎え、ルンルンで夕食の支度・・・。
特に変わらないいつものおばんさいですが、何だか、すご~~く美味しい♪

夕食を終えると、
「山代温泉の総湯も熱いのかな?これから、行ってみようか?」と
夫からのお誘い。
“もしかして、1日、私が退屈していたと思って気にしているのかな?
 充実の1日にこれ以上のおまけ付では、恐縮ですよ・・”と心の声。

と、長男が
「あのぇ、僕のガールフレンドはソフトクリームが凄く好きで、
どこにいっても珍しいソフトクリームを食べ歩いているんだけど、
山代温泉の総湯には、温泉卵ソフトがあって有名だって言ってたから、
食べておいでよ」

「へぇ~、貴方の部屋に飾ってある美しい写真の主は、
ソフトクリームに夢中なんですねか。では、ご期待に応えて、
温泉と温泉卵ソフト、行って参りましょ!」

10,4,17温泉卵ソフト

じゃーん!
ソフトクリームの上に、ポコリと温泉卵を割って、
甘辛のたれ(蜜)を掛けて 300円。

「そんなの僕は食べない」と取りあえずは断る常識派の夫も
「おいし~~い!食べないで死んだら、絶対に後悔するよ。
 1生に1回切の経験をしないなんて、もったいな~~い!」
という私に負けた振りをして、ペロリ。

ソフトクリームの冷たさと甘さ、温泉卵の温かさと卵の味が
絶妙のミスマッチ!

総湯は、定期券を持った地元の人たちが入浴セットを持って
入れ替わり行き交っています。
温泉ソフトを食べている私たちは、明らかに観光客・・・。
でも、美味しい!

総湯会館を出ると、星が一杯の漆黒の空。
「ねぇ、私も定期券を買って欲しいです」・・
しかし、夫は聞こえない振りをして駐車場へ。

「車でお湯に入りに来るなんて、君にはそうそう出来ないでしょ」
“確かに!じゃあ、自転車をどこかで貰ってこよう・・”
懲りない私の温泉めぐりは、続く予感です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tosiko

Author:Tosiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。